KNOWLEDGE-知識の泉-

知りたいことはここでリサーチ!

*

海東奈月(NFLチアリーダー)のプロフィール!身長や年収についても!

      2015/09/13

日本でチアリーダーとして活躍していた
海東奈月(かいとう なつき)さん。

2010年から渡米し、非常に狭き門でもある
NBAやNFLのチアリーダーとして
現在も活躍しています。

スポンサードリンク

国内での活躍

海東さんは茨城県取手市の出身。

身長163センチ、スリーサイズは
B86・W61・H88とのこと。

あの野球の名門・常総学院高校の出身
だそうで、在学中には甲子園にも行った
ことがあるそうです。

高校卒業後は桜美林大学に進学し、
同大のチアリーダー部に入部。

チアリーダーとしてのキャリアは
ここから始まったんですね。

同大チアリーダー部は毎年
全国大会で優勝するほどの強豪校。

海東さんも補欠だったことが
あったのだそうです。

常にエースだったわけでは
なかったんですね。

実際に「よく4年間続けてこられた」
と自身で振り返っているほどに
シビアな環境だったのだとか。

全国優勝レベルですから、相当キツい
体育会系の部活だったのは想像に
難くないですね。

その甲斐あってか、全日本の大会で
優勝するなど数々の好成績を収めた
のだそうです。

大学を卒業後はゼネコン大手の
鹿島建設に入社。

社会人アメリカンフットボールリーグの
Xリーグ「鹿島DEERS」のチアリーダーチーム
KDCに所属します。

大学時代から練習熱心だったそうで、
同チームでも4年目でキャプテンに
抜擢されるまでになったのだとか。

天才型というよりも努力型のタイプ
ということなんでしょうね。

またXリーグのオールスターチーム
でも活動。

実質、国内でトップのチアリーダーに
登り詰めたのだそうです。

2015090301

渡米へ

国内でトップに立ったことで海東さんは
米国での挑戦を思い立ちます。

野球選手のメジャー挑戦
みたいな感覚でしょうか。

会社にも辞表を出して渡米したそうで、
本気度が伝わってきますね。

じつは米国の4大スポーツ
(アメフト・野球・バスケ・ホッケー)
のチアリーダーになるのは米国の
女性にとっては非常なステータス。

当然、オーディションにも数百人単位の
応募があり、そこを勝ち抜いていかなければ
ならない、非常に狭き門になっています。

ただ、驚くのはその年収で、
年間で数十万程度なのだとか。

NFLではなんと年14万円程度で、交通費ほか
経費は「自腹」という渋ちんぶり。

副業しなければとてもやっていけない
職業なんですね。

渡米後は、NBAのチームのオーディションを
いくつか受けた海東さん。

ダラス・マーベリックスで300人中20人
という倍率15倍の中を見事に合格。

折りしも合格した2010-2011年シーズンは
ダラスがNBAファイナルに進出し、優勝した
シーズンで、海東さんもファイナルで踊る
栄誉に浴したのだとか。

チアリーダーになれただけでも幸運ですが
ファイナルで踊れるなんて、実力でどうなる
ことではないですから、一生ものの幸運
だったでしょうね。

翌年もダラスに在籍し、その翌年は
別チームのオーディションに合格するも
契約には至らず。

そして2013年、かねてから交際していた
航空会社でエンジニアをしているラロンさん
と結婚。

伴侶を得るというプライベートで大きな
変化があったんですね。

2014年にはNFLのヒューストン・テキサンズ
でチアリーダーのオーディションに合格。

33歳となった現在も同チームで唯一の日本人
また最年長のメンバーとして活躍して
います。

前述のとおり決して待遇がいいわけ
ではないチアリーダー。

ヘアスタイルやメイクなど身だしなみのほか
厳しいルールで縛られ、練習でのダンスの
出来次第で本番のメインのメンバーから
外されることもあるという非常にシビアな
世界です。

まったく気が抜けませんね。

チームの選手たちと恋愛して玉の輿なんて
ありそうな話ですけど、実際は口さえ
利くことも許されておらず、そのルールを
破れば即解雇。

彼女たちがそれでもチアリーダーを
志願するのはただ名誉やプライドのため
なのだとか。

ダンスの技術だけでなくメンタルが
強くないととても続きませんよね。

そんな世界で戦い続ける海東さん。

周囲は10代や20代ばかりで30半ばの
海東さんには体力的にもキツくは
なっているでしょうけど、これからも
唯一の日本人として、ぜひがんばって
もらたいですね。

スポンサードリンク