KNOWLEDGE-知識の泉-

知りたいことはここでリサーチ!

*

児玉百合香(スペイン)のWiki!出身大学は?水戸黄門にも出演!

      2015/09/22

現在、スペイン在住で女優活動をしている
児玉百合香(こだま ゆりか)さん。

かつてはあの水戸黄門にも
出演していた経歴があります。

スポンサードリンク

女優が夢だった

鹿児島出身の児玉さん。

小さい頃から女優を
目指していたのだそうです。

実際に夢が叶っているわけですから
大したものですね。

女優になるために体操やバレエ、日本舞踊、
空手まで習っていたのだとか。

空手はアクション用に
習っていたんですかね。

鹿児島県立甲南高校を卒業。

上京して、桐朋学園芸術短期大学
の演劇学科に進学しました。

あの音大としても有名な
桐朋学園ですね。

女優としての活動

大学卒業後より舞台や映画、テレビなどに
女優として出演。

2001年にはあの国民的時代劇である
水戸黄門にも出演。

TBSの看板番組のひとつですから、
それに抜擢されたとはすごいですね。

同作では「疾風のお娟」配下の
くノ一・みつ役を演じました。

当時の水戸黄門のキャスト

石坂浩二さんが黄門役って、
もう10年以上前なんですねぇ。

時代を感じます。

児玉さんはあの由美かおるさん演じる
お娟の部下の忍者役だったんですね。

堂々の“レギュラー”出演ですから
もう自慢していいレベルですね。

ちなみに由美さんというと「お銀」
というキャラでしたが、お娟は
その後継キャラでした。

その後、2002年に米国ニューヨークで
短編映画に出演。

それをきっかけに世界に目を向けるように
なったのだそうです。

そして、2005年スペインへ渡ります。

現在は首都・マドリードに在住。

スペインに渡ってから
ちょうど10年ですね。

現在も女優・モデルとして仕事をしながら
弁護士のへスースさんと結婚。

息子さんも生まれ、
一児の母となっています。

過去の出演作品について

児玉さんの日本でのおもな
出演作品は下記のとおり。

【ドラマ】
2001~2002年
「水戸黄門(29・30部)」(TBS)

2004年
「おはようそしてありがとう」(EBC)

【映画】
2003年
冨永昌敬監督「テトラポッド・レポート」

2004年
向井寛監督「同窓會」

このほか海外の映画にも
何本か出演しています。

子育てと仕事を両立

現在、3歳の息子さんの子育てと
モデル・女優業の両立をしている
児玉さん。

スペインは日本よりも男女平等なのだ
そうで、裏を返せば男性並みの
仕事のスキルや能力を女性も求められる
のだそうです。

これぞ本当の“男女平等”という
感じがしますね。

結婚していても妻が仕事を
するのは当たり前。

大変だとは思いますが、子育てと両立して
女優業もがんばってもらたいですね。

スポンサードリンク