KNOWLEDGE-知識の泉-

知りたいことはここでリサーチ!

*

ヘリオス航空522便墜落事故の原因は?様々な謎と衝撃の事実も!

      2015/11/16

2005年8月14日、ギリシャで墜落事故を
起こしたヘリオス航空522便。

乗客・乗員あわせて121名全員が
死亡するという大惨事となりました。

スポンサードリンク

事故の原因とは?

この事故の原因は実に単純でなんと
与圧システムのスイッチを「手動」に
したまま離陸した人為的ミスでした。

つまり、522便が上空1万メートルにまで
達した時点で、機内もそれと同じ酸素の
薄さとなり、全員が酸欠になってしまった
のでした。

たかがスイッチの間違いで
121名もの命が失われたとは
なんともいたたまれませんね。

じつは522便の機体は離陸前にドアが
閉まりきらないトラブルを起こしており
与圧システムを手動にして点検を
していました。

点検では「異常なし」と判断され
ましたが、整備士はそのときに
与圧システムのスイッチを
「手動」にしたまま点検を終了して
いました。

これが一つ目のミスですね。

そして離陸後、まもなく気圧の異常を
知らせる警報が作動しました。

機長は管制センターに連絡し、異常を
知らせていますが、ふだん作動する
ことのない警報だったこともあり、
機長自身が気圧の異常を知らせる警報
であることに気付いていなかったのだ
そうです。

これが二つ目のミスですね。

ここで気がついて与圧システムの
スイッチを「自動」にしていれば
何の問題もなくフライトしていたん
でしょうけどね。

2015111401

事故の経過

離陸後、数十分して警報が
作動した522便。

機内では緊急用の酸素マスクが
下りてきていました。

ただ、この酸素マスクが
持つのはわずか10分程度。

522便の乗客たちもマスクをしてから
ほどなくして酸素がなくなって
しまったんでしょうね。

30分ほどして522便は
高度1万メートルを超えました。

エベレストが8800メートルですから
それよりもはるか高いところを
酸素の供給なしで飛ぶって、
まさに自殺行為ですね。

酸素が欠乏すると人間は酒に酔った
ような状態になり、徐々に意識を
失うのだとか。

522便の乗員・乗客もゆっくりと
意識を失っていったものと
思われます。

コックピットの人影

この522便の機長を務めていたのが
ハンス・メルテンという臨時の
雇われパイロットでした。

異常が起きたときに管制センターと
やり取りをしていましたが、ほどなく
して音信が途絶えました。

機内で意識を失っていた
ものと思われます。

その後は自動操縦システムで飛行を続けた
522便でしたが、まったく応答がないため
ギリシア空軍のF-16が緊急発進。

自動操縦で上空を旋回する
522便に接近します。

パイロットが522便の操縦席の窓を
窺うと意識を失った副機長がいる
だけでした。

機長のメルテンは酸欠で酩酊状態となり
操縦席を離れてしまったようです。

また客席を覗いても乗客たちも
みな意識を失っていたそうです。

しかし、しばらくすると
操縦席に人影が。

その人物は飛行機を操縦しようと
試みているようでした。

F-16のパイロットが手を振ると
それに応えて手を振り返したのだ
そうです。

この人物は客室乗務員だった
アンドレアス・プロドロモ。

彼はパイロットを志望しており、
操縦の知識もあったため、
機体をなんとかしようと試みて
いたようです。

しかし、そのときすでに燃料が
底をつき、右エンジンが停止。

プロドロモ自身もそこまで操縦技術が
なかったため、機体は旋回しながら
山中に墜落することとなりました。

それにしてもなぜ彼だけが
意識を保っていられたのか?

じつはプロドロモは特殊部隊の
訓練を受けていた元軍人で、
予備の酸素マスクなどで酸素を
つなぎながら意識を保っていた
ようです。

ボイスレコーダーには彼が
操縦席の無線で救助を求める
声が残っていました。

しかし、無線は離陸した空港に
合わせられていたため、その声が
地上に届くことはありませんでした。

衝撃の事実

のちに明らかになったところによると
522便が市街地に近づくようなことが
あった場合に備え、F-16には撃墜命令が
出されていたのだとか。

まぁ旅客機が市街地に墜落したら
それこそ計り知れない被害に
なりますからね。

それに事故当時には522便が音信不通に
なった理由が分かっていませんでしたから
テロの可能性も視野に入れていたん
でしょうね。

事故後には事故調査委員会が与圧システムの
スイッチが「手動」であったことをつきとめ
実際の航空機で再現実験を行ったのだ
そうです。

それにより522便の事故原因が
実証されました。

たった一つのスイッチのために
大惨事となったこの事故。

このような事故が二度と
起きないように祈るばかりですね。

スポンサードリンク