KNOWLEDGE-知識の泉-

知りたいことはここでリサーチ!

*

KBG84のメンバーがすごい!平均年齢84歳!驚異のアイドルグループ

   

「天国に一番近いアイドル」として
注目を浴びるKBG84。

沖縄県の小浜(こはま)島に暮らす
おばあちゃんたちの合唱団です。

スポンサードリンク

メンバー構成すごい!

KBG84は「小浜島ばあちゃん合唱団」
の頭文字を取っています。

「84」の部分は平均年齢。

○KB48の便乗とか言わないように。

最高齢97歳だそうで、もう
それだけでギネス級ですね。

およそ40人ほどのメンバーがいる
そうですので、人数だけなら
○KB48に匹敵しますね。

ちなみに正規メンバーになるには
80歳以上の女性であることが条件。

70代では研修生扱いに
なるのだとか。

ある意味、厳しい年齢制限ですね。

グループ結成秘話

KBG84は元々民謡などを歌う
合唱団だったのだそうです。

それが夫を亡くしたおばあさんたちが
初恋の話をしたことで輪が広がって
1997年にグループ結成となったのだとか。

いわゆるガールズトークがきっかけ
だったということでしょうか。

なんでも島では、
「80歳になって初めて一人前」
という慣習があるのだとか。

70代でもまだまだ
青二才ということですね。

2015111701

初コンサート

今年6月には東京・品川プリンスホテルで
初コンサートを開催。

なんと昼・夜の部ともに
チケットは完売。

まさか○KB48と間違えた人
とかいないですよね。

5500円のチケットだったそうですので、
それを売り切るとはすごい注目度。

約800人が会場を訪れ、
大盛況だったのだとか。

ライブ終了後には握手会も。

○KB48の握手会と違ってどちらかというと
“縁起物”としてお客さんには喜ばれていた
ようです。

まぁ確かにその健康長寿っぷりには
あやかりたいでしょうね。

世界デビュー!?

このKBG84、じつは世界各国でも
取り上げられているのだとか。

あの英国のBBCやインドネシアでも
報じられました。

すでにその名は国内に
留まらないんですね。

そんなKBG84、
「紅白歌合戦に出る」
ことを目標にしているのだとか。

なかなかに大それた目標ですね。

しかし、この注目度と話題性からして
実現してしまいそうな予感も。

このおばあちゃんたちのパワーなら
成し遂げてしまいそうですね。

その夢が実現するかはともかく、
KBG84の活躍によって元気付けられる
高齢者の方も多いのではないでしょうか。

まさに「天国に一番近いアイドル」で
間違いないでしょうけど、これ以上に
周囲を元気付けられるユニットも
存在しないでしょう。

ぜひ、いつまでも明るくお元気で
活躍してもらいたいですね。

スポンサードリンク