KNOWLEDGE-知識の泉-

知りたいことはここでリサーチ!

*

中嶋彰子(オペラ歌手)のプロフィール!夫も有名指揮者!子供は?

   

オーストリア・ウィーン在住の
オペラ歌手である中嶋彰子さん。

若くして海外に渡り、その歌唱力で
世界で活躍されてきた歌手で
いらっしゃいます。

スポンサードリンク

プロフィールについて

中嶋さんは北海道の生まれ。

お父さんが工学博士だったそうで
その仕事の都合で東京に移りました。

そのお父さんが音楽好きだった
ことに影響を受けたのだそうです。

そうして15歳のときに渡豪。

この年齢で海外に留学するって
すごい度胸ですね。

その後、シドニー音楽大学で
声楽のレッスンを受け、1990年に
全豪オペラコンクールで優勝。

これは日本人初の
快挙だったとのこと。

この優勝をきっかけにシドニーと
メルボルンのオペラハウスでデビュー。

見事にチャンスを掴んだんですね。

2015112401

その後、ヨーロッパに渡り、
コンクールやオーディションに参加。

エージェントもいない中で、
自ら飛び込みで劇場と交渉して
いたのだとか。

すごい積極性ですが、こういう
ハングリーさはプロとしては
大事なんでしょうね。

その甲斐あってイタリアの
サン・カルロ劇場で欧州デビューを
果たし、さらにはオーストリアの
インスブルック国際バロック音楽祭
に出演。

なんと最優秀賞を
受賞したのだそうです。

主役として参加したこの音楽祭も
たまたま主役が降板したために
回ってきたのだとか。

実力もさることながら、
強運も持ち合わせて
いたんですね。

その後は拠点を
欧州へ移して活動。

オーストリアのチロル歌劇場、
ドイツのダルムシュタット歌劇場と
専属契約を結んだほか、欧州各国
でも活躍。

あの小沢征爾をはじめ、世界的な
指揮者とも数多く共演しています。

日本でもNHK交響楽団と共演したほか、
新国立劇場や日生劇場などで
数多くのオペラに出演。

まさに世界で活躍する
ソプラノ歌手ですね。

プライベートについて

中嶋さんの夫は指揮者の
ニルス・ムースさん。

幼いときからピアニストとして
活躍し、カリフォルニア州立大学に学び
その後は指揮者として世界で活躍。

現在は音大の教授として
後進の育成にも精力的に
取り組んでいるのだそうです。

過去には妻である中嶋さんとも
何度も共演しています。

夫婦そろって
一流の音楽家ですね。

お二人には16歳の娘さんと
14歳の息子さんが
いらっしゃいます。

やはり二人とも音楽の道に
進むんでしょうか。

現在の活動について

12月には群馬・山梨・滋賀などの
ステージに立つ予定だという
中嶋さん。

その歌声が日本で
聞けるんですね。

もし、チケットが手に入る
ようでしたら、足を運んで
みてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク